編集日記 編集日記

Diary

最近の京都 2 -京丹波

今日は山の方に素敵な場所があるらしいという知人からの噂を聞き、電車に乗って少し遠足。京都府船井郡京丹波町にあるギャラリー白田を訪ねました。
JR園部駅からはタクシーに乗り換え。人里から離れて、なかなか行きづらい場所だと思いながら約20分、到着してみて納得です。

hakuden1

余計なものが一切ない、調和のとれた美しさ。取り扱われている作品、建物や調度品も、素朴な温もりがあるのに細部まで洗練されています。
情報過多で雑多になりがちな日常生活の中で、なんとなくぼんやりとしていた「趣味が良い」とか「丁寧」という言葉が、はっきりとした輪郭を持って目の前に立ち現れてくるようで、幾度となくハッとさせられました。

hakuden3

hakuden8

hakuden2

hakuden4

今日はギャラリーの脇から続いている森の中で、片桐功敦さん・李美喜さんのパフォーマンス「森/蟲」が上演され、遠方からもお客さんが集まってこられていたよう。片桐さんに導かれ、新緑の森を歩きます。

hakuden5

hakuden6

hakuden7

森の中を歩く観客の姿までが美しく、現実からふわりと体が浮いたような気持ちがするひとときでした。

-Masae-

page top